とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、このブログを訪れてくれたことに感謝します。

今日は大晦日。9月16日に始めたこのブログを継続したまま年を越すことができました。以前は三ヶ月も持たずに放置状態になってたので、こうして続けることができて嬉しいです。 始めた当初は自分のためだけだと強がってました。でも、ブロググループに登録し…

正直に物事を言う

今まで僕は他人に対して正直に物事が言えないことが多かった。だから人間関係にも消極的だった。また相手からしても自分がどんな人なのかわからなかったから、声をかけられることも少なかった。だから友達も少ないどころか異性とも付き合うことなく今日まで…

何もしなかったクリスマス

今年のクリスマスは24日も25日も特別何もしなかった。この二日間は誰とも会わなかったし、クリスマスだからといって特別何かを食べたり飲んだりしたわけでもなかった。本当に普段の生活パターンを繰り返していた感じだった。 その二日間心にあったのは「ああ…

問題の対処法

よく問題に発生してしまうと、状況によっては心や体を消耗するだけでなく、時にはお金を失ったり人間関係にヒビが入ってしまったりすることがある。そうなった時は本当に苦痛を感じたり、心身ともにダメージを受けてしまう。 誰だって苦痛やダメージは味わい…

「職業に貴賤なし」は理想論ではない

「職業に貴賎なし」をそれでも私は信じてるって話 - ネットの海の渚にて このエントリを読んでいろいろと共感した。会長さんもおっしゃっている通り、僕もブルーカラーは決して下層の世界ではないと思っている。ブルーカラーだからといって皆が皆無能という…

没頭するということ

ブログを作成している時、ニコニコ動画やYoutubeで好きな動画を見ている時、部屋の中のを整理している時には、そのことに集中しているあまり時間を経つのを忘れてることがよくある。いわゆる没頭している状態だ。自分にとって好きなことや必要なことをやって…

人に興味を持つということ

ここ毎日、自分のエントリの更新に関係なく参加しているブロググループの更新状況をチェックしている。そこで気を引かれたエントリがあったら「続きを読む」をクリックしてエントリを読んでみている。 特に自分が現在抱えているものと同じような思いを綴った…

ムカつくことはムカつくのだから

もしムカついたことがあったのなら、まずは自分の中でムカついたことを一旦認めてみたほうがいいのではないかと最近つくづく思う。そしてムカついた思いをどのように処理するか考えてみる。こうした方が不思議とTPOに応じた最善の方法を思いつくことが多いし…

自分で決める。人生もブログも。

人生において、自分で決められることは確実に存在する。もちろん自分の一存では決められないこともある。しかし、自分や周りを注意深く見渡してみれば自分の一存で決められることは意外とあることに気づく。そして、決めてない・決められされたと思っていた…

ブログは自己満足でもいい。

今回は、id:xKxAxKxさんのブログは自己満足でいいと思うんすよ を読んで、いろいろと感じたことがあったので書いてみることにする。 ということで、まずは記事から印象に残った部分を引用してみることにする。 ブログって誰かのために書くんじゃなくて、あく…

楽になるためには

最近は無理して早く楽になろうとしないように心がけている。無理して一気に問題を片付けない。無理して問題に道筋をつけない。確かに気持ちがいいものではないが、このほうが不思議と落ち着いていられるのだ。 問題を一気に片付けようとせずに、一日一つぐら…

「ブログの説明」の変更

この度、ブログの説明を「要領がつかめなくても、とりあえず文章を書いてみる。」から「思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。」に変更することにしてみた。 変更前の「要領がつかめなくても」というのは、はてなのシステムを使いこなせていなく…

ゆるやかなやりとり

先週の土曜に飲み会に行ってきた。この飲み会は定期的に一ヶ月に一回のペースで開かれていて、毎回毎回メンバーが変わる形式のものである。その飲み会の会話の中で考えさせられることがあった。 この飲み会の連絡は携帯メールでやりとりが行われている。大体…

はてなブックマークとはてなスターとアクセス数

はてなでブログを開設して間もなく2か月になる。その間にブロググループの存在を知り、いくつかのグループに登録させていただいた。ブロググループに登録してから少しづつだけど、アクセスもはてなスターも増えていき、はてなブックマークも付けてもらってい…

他人は他人、自分は自分

「他人は他人、自分は自分」という言葉がある。単純だが、いざ実践となるとなかなか難しい。でも自分にとっては必要な要素だと最近つくづく思う。 こういう言葉は好きではないが、今は過剰なくらい情報があふれている。その中には自分とって必要な情報もあれ…

自分の気持ちを自分の言葉で。

最近このブログで一番心がけていることがある。それは自分の気持ちを自分の言葉で書こうということだ。ブログやSNSをやっていると、他人の評価を気にしてしまって、他人受けするような文章を書いてしまいがちになる。だが、他人受けをねらって書いた文章は自…

現在ある思い。

ブログを更新したい。心の中はもやもやしている。しかしネタやイメージがうまく浮かんでこない。今日も更新するのをやめようかと一瞬思い作成画面を閉じる。でもすっきりとしない。やっぱり文章を書かなければうまくはならない。と言うことで作成画面を開き…

自分に嘘をつかない。

やっぱり自分に嘘をつかないほうがいい。振り返ってみても自分に嘘をつかず正直な思いで行動した方が最終的にうまくいったことの方が多かった。なにより自分の中がスッキリするのだ。もちろん局面では辛い思いもすることがあったが、最終的には残らなくなっ…

改善には動機が重要

うまくいっていないと感じる時が人生において度々訪れる。それを解決するためにさまざまなことを改善していくわけだが、改善の内容以上に動機も大事だなとここ最近思えてきた。ここでいう動機とは改善することの「他人の評価」を基準にしたものか「自分の感覚…

転職活動を振り返ってみる。

右も左もわからないような状態ではてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月になる。そんな状態で始めたために週間ブログを読んだのは今日が初めてだった。そうしたら旬のトピックの「転職の秋」という言葉に引っかかった。もちろん引っかかったのは自分が今会社を退…

孤独感

8月1日から実質的に無職状態に入っている。そうなると人と接する機会が激減する。平日は前の仕事のからみで人と接する機会があるからまだいい。しかし休日、特に夜に孤独感を感じてしまう。かといってSNSにアクセスしても発言するネタがないためやっているの…

パソコンで更新してみる。

昨日、ようやく自分用のインターネット回線を開設することができた。 本来なら開設した当日のネタとしてふさわしいであろう。しかし、昨日はネット回線以外の手続や、シャツを1枚買ったこともあって、疲れて寝てしまった。ということで今日はパソコンでブロ…

スマホでブログを作成することについて

このブログは全てスマホで作成している。理由は自宅のパソコンがインターネットに接続していないからだ。だから自宅でブログを更新するならスマホ作成することになる。ブログをやり始めて痛感したことがある。長い文章を打つのがやりづらいのだ。作業中はと…

批判よりもレベルアップを

今朝とある方のブログを読んでいた。そうしたら某掲示板で高収入者を巡って批判の応酬があってどうのこうのという内容の文章を目にした。その時みんなヒマなんだなと批判している人たちをつい見下した思いを抱いてしまった。確かに自分も高収入に代表される…

「とりあえず、やってみる」効用

自分は今まで物事を始める前に問題を解決しておきたいタイプだった。 しかし始める前に問題の解決にエネルギーを注ぎすぎてしまっていた。そうなると問題が解決できないばかりか、できるはずの準備をできずに始めることができなかったことが数多くあった。そ…

とりあえず更新してみる。

二日ぶりにブログを更新してみる。しかし作成画面になっても文章が思い浮かばない。やっぱり二日間のブランクは大きかったのか。 もちろん無理して更新する必要もないし、無理して続ける必要もない。しかし頭の中には吐き出したい思いがたくさんある。今日更…

連絡先を交換することについて

ブログに書いた通り、先週末2対2の合コンに行ってきた。その時は連絡先を交換することなく帰ってきた。翌日、前会社の先輩に結果報告ということでメールをやりとりしていた。その際に、「連絡先の交換が自分にとって最大の課題です。」とメールした。そうし…

読点なしで文章を書いてみる。

現在の時刻は午後11時34分。 今から書き始めてみる。昨日もこの時間に書き込んでいた。しかしこの時間は頭が働かない。この時間帯はブログを更新するのに向かないかもしれない。だから書くことが浮かんでこない。 でも何でもいいから書いてみる。今はこうし…

詰まりを取り除く。

昨日は急遽決まった行事をブログのテーマにした。しかし前回以外はブログ自体がテーマになっている。でも、自分としてはこれはこれでいいと思っている。確かに今は似たようなテーマが続いている。しかし毎日ブログを更新していけば、自然とテーマの傾向が変…

とりあえず合コンに行ってきた。

今日は合コンに行ってきた。昨夜に突然打診のメールが入り二つ返事で参加を承諾した。 形式は2対2。今回参加した4人は何のつながりもない。一応仲介人が2人いて、計6人で会話を展開していく感じだ。それで感想ということになるのだが、印象として向こうの反…