とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフレジを利用して感じること

僕は飲み物を買う時、近くのスーパーをよく使う。そのスーパーではセルフレジを利用することが多い。理由としては、買う量が少ないことや普通のレジよりも待ち時間がかからないことだ。また、自分でバーコードをスキャンしたり買った商品を自分で袋に入れた…

称賛が批判にならないように、注意する。

ネットで音楽作品などの動画を見ていると、コメント欄に目を通すことが時々ある。実際に目を通してみると、称賛のコメントがほとんどで批判は少ない。しかし、中には「これを聴くと、最近の音楽やアーティストなんて・・・」といったようなコメントを目にするこ…

速くやろうとするよりも、できる速さでやっていく。

現代は、サービスでも仕事でも速いことが求められやすい。速くやれば称賛される一方で、速くなければいろいろと言われてしまうことが多い。さらに、「仕事ができる人ほど仕事が速い」ということを、他の人の話から聞くことも多かった。そのために、僕は速く…

言いたいことを、詰め込もうとしない。

ここ最近、ブログの文章がなかなか決まらないことが多かった。その理由を考えていたら、記事に書きたいことを詰め込もうとしすぎていることが原因の一つに思えてきた。おそらく、最近は「あれも言っておきたい、これも言っておきたい」という気持ちが強すぎ…

「たら」「れば」をうまく使うには

日本語には、使い方によって聞き手の印象が変わってくる言葉があると思う。その中の一つに「たら」「れば」があると僕は思う。「たら」「れば」という言葉は後悔の場面で使われやすいように思う。そのため、周囲に悪い影響を与えないためにも「たら」「れば…