とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の目で見ることを、大切にする。

僕は時々、図書館に行くことがある。そして、図書館の中に入ってみると、いろいろな人がいることに気づく。読書をしている人や新聞を読んでいる人もいれば、勉強している人もいる。さらに、学生から年配の方まで年齢層の幅も広い。こうしてさまざまな形で図…

「待つこと」を大事にして、自分を楽にする。

先日、ある人とあった際、「あなたは『待つこと』を大事にしたほうがいい」と指摘を受けた。というのも、僕が会話でも行動でもすぐに反応してしまうため、僕に自然さや余裕がないようにその人には見えたらしい。その指摘の後、その人は待つことが大事な理由…

心がこめられた一言は、人を嬉しくさせる。

昼食を買いに惣菜屋へ行った時のことだ。その時はカツ丼を一つ取ってレジに向かった。ちなみに、このお店では店内に食事スペースがある。そのため、清算する際には持ち帰るか店内で食べるかどうか聞かれる。今回は家で食べるつもりだったので、「持ち帰りま…

更新が止まったブログから、ブログを続けることを考える。

はてなブログには読者機能があるので、いくつかのブログは読者登録をして読ませてもらっている。当然、ブログをやる目的や生活スタイルも人それぞれなので、ブログの更新ペースもまちまちだ。数日に一度のブログもあれば、中には毎日更新するだけでなく、一…

「嫌いでもないけど好きでもない」気持ちを大切にする。

会話が食べ物の話になると、話している相手から「〇〇は好き?」と聞かれることが多い。そういう時、僕は「嫌いではないけれど、自分からでは好んで食べるほどでもない」と答えることがある。そして、そんな嫌いでもないけど好きでもないような気持ちを抱く…