とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオを聴くようになって感じたこと

最近、BGMとしてラジオを聴くようになった。といっても部屋の電波の入りを考慮して、「radiko」や「らじる★らじる」を使用して聴いている。それまでは、お気に入りの音楽をBGMとしていた。しかし、新しい音楽を入れることもなくほぼ同じような音楽ばかり聴き…

「いつまでにできそう?」と聞かれたら

僕は今、建築工事の図面作成の仕事をやっている。そうすると、相手から「いつまでにできそう?」と聞かれることがよくある。そういう時、一週間かかりそうなところを一週間ではかかり過ぎだと先読みして六日でできると答えてしまうように、相手の状況を読ん…

待つことがもたらしてくれたもの

先日、母と弟と回転寿司に行った。ちょうど混雑している時間帯に行ったので、整理券をとって待つことになった。店舗内の待合室も座るところがなく、また外のベンチも空いていなかったので、しばらくは三人とも立ったまま外で待っていた。 そのうちにお客の入…

書き出すことで、状況を把握する。

最近、書き出すことが大事だ思うようになった。というのも、何かあることに紙に書き出して状況を整理するようにしているのだが、実際に書き出してみると、やるべきことがハッキリするせいか気持ちも落ち着くことが多くなった。やっぱり、頭だけで状況を把握…

歯をケアすることの難しさと大切さ

先日、ようやく歯医者通いが終わった。期間にすると半年弱になった。それでも気になったところは全部治療できたから、今は通い続けて本当によかったと思っている。今まではどこか歯を気にしてたところがあったから、すごく気持ちも楽になったものだ。 それに…

自分のためにも他人のためにも、「許される」ことは大切だ。

僕は人から怒られるのが嫌だ。なぜ人に怒られるのが嫌なのか?それは「もし怒られたら、許してもらえないのではないか」という不安があったからかもしれない。もっと言えば、許してもらえないことで、相手にしてもらえなかったり見放されてしまうのではない…