とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を過信せず体から動いてみる

日々の生活において、やらなきゃいけないのに気持ちが乗らない時には、往々にして思考の力だけで心や体を動かそうとする。それでやる気になって行動できれば問題はないが、実際にはそうならないことも多い。 むしろ気持ちが乗らなくても、少しでもいいから体…

エンジンをかけ直す時がやってきた

明日から父の仕事を手伝うことになった。父は自営業で普段は弟と仕事をしているが、あまりの忙しさで、助けて欲しいと先週末に連絡があった。 去年の秋に会社を辞めてから、ほとんどの時間を独りで過ごしてきた。それに会社を辞めてからも、退職金や貯金や失…

母が犬の散歩中に負傷した

母から「犬の散歩をしていたら、他の犬に反応してうちの犬が突然暴れた。そのはずみで左肩を痛めて上がらない。もし動けるのなら病院に連れて行ってほしい。」という内容の電話があった。 幸い予定は入っていなかったので、自分の運転で母を病院に連れていっ…

エントリを更新できない不安に襲われても

前回のエントリの更新から2、3日経っても更新していないと、このままエントリが更新できないのではないのかと思ってしまうことがある。エントリを更新したい。でも文章がなかなか出てこない。更新したい気持ちとは裏腹に、考えても考えても文章は一向に出て…

イライラすることが多いと感じたら

イライラしたら我慢するのも一つの対策だ。しかし、我慢することは一時しのぎの手段にすぎない。やっぱり不快感を感じたら、ここ最近の生活ぶりを振り返るなどして原因を洗い出し、出来る限り根本から解決したほうがいい。 原因を見つけることをせずに我慢だ…

「分かる人には分かる」というスタンスがあってもいい

ブログには「分かる人には分かる」というスタンスで書いたものがあってもいいと僕は思う。分かる人には分かるというスタンスで文章を書くと、内容や表現が偏りがちになるので、反応は多くはない可能性が大きい。 しかし、伝えたいことや訴えたいことに対し十…

それでもブクマすることを続けていく

最近、はてなブックマーク(以下ブクマ)について芳しくない話題をあちらこちらで聞く。実際にそういった心ないブクマコメントを目にしたこともあるし、それを嫌がってブクマを外したエントリにお目にかかることもある。 僕は時々ブクマをつけることがある。…

モヤモヤは本心からのメッセージ

今週に入ってからはモヤモヤを感じながら毎日を過ごしている。ここ最近、一日を何となく過ごしていると感じているのが原因だと思う。 モヤモヤを感じることは、確かに気分のいいものではない。しかし、こうしてモヤモヤを感じることは決して悪いとは僕は思っ…

なぜこんなに疲れたのか

昨日は祖母の一周忌だった。 朝8時に自宅を出て、途中で実家の家族を乗せてお寺に向かい、法要後に出席者と会食。会食後、解散となって実家に一旦戻り、家族と一緒に外で夕食をとった後、自宅に戻った。自宅に戻ったのは午後7時半だった。 自宅に戻った後は…