とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「言いたいことを書く」ということを、大切にする。

ブログで新しい記事を投稿した瞬間というのは、僕にとっては本当に嬉しいものだ。自分が言ってみたかったことを書くこと」は、やっぱり気持ちがいい。記事を書いている時にうまく言葉が出てこ悩んでしまっても、「公開する」をクリックすれば記事を投稿した…

続けているから、得られるものもある。

年が明けてから、1時間ウオーキングをするようにした。現在、昼間はパソコンに向かいぱなしの日々が続いている。そのために体を動かす時間が少なくなっている。だから、少しでも体を動かすことで体重を落していこうというのが、ウオーキングを始めようとした…

最初の部分が決まれば、完成まで着実に進んでいく。

何かをするとき、まず最初の部分を決めることは大切だと思う。気持ちが焦っていても、まず最初の部分を決めて順番通りに物事を進めたときには、いい結果を得ることが多かった。逆に、焦りや楽をしたい気持ちから最初の部分を飛ばして物事を進めたときには、…

聞き流すことも、時には必要かもしれない。

最近、周囲の文句や不安をあおるだけのニュースを聞いて、腹を立ててしまうことが多かった。そんなやり場のない怒りを抱えたまま作業に取りかかっていたので、いざ作業をしても集中ができずにささいなミスが多かった。そのため、さらにイライラを募らせてし…

今のいいところを言えるような大人になりたい

いろいろな大人を見て感じることがある、今のいいところを見つけて話せる大人は素晴らしいと思う。もちろん、都合の悪いことから目をそらすということではない。今という時代が嫌に感じても、その中からいい面を見つけ出そうとする姿勢が、今を大切に生きて…

頑張っている友人たちから、刺激を受ける。

年末年始の時期というのは、しばらく会っていない人と連絡をとるいい機会になる。去年の12月30日、大学時代の寮仲間から電話がかかってきた。しばらく大学時代の話をした後、彼は会社を辞めたと話してくれた。この後は自営を始めるようだ。彼には奥さんと一…

2015年になって感じていること

新年あけましておめでとうございます。2015年がスタートしました。やっぱり、年が変わると気分も変わりますね。 最近になって、人を心から大切にしてみようという思いが芽生えてきました。今までは、自分が手を差し伸べても、相手は受け入れてくれないのでは…