とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要以上のことをやってしまう心理

僕は昔から、他人から求められる以上のことをやろうとしてしまうことが、時々ある。2日で終ればよさそうなところを1日で終わらせようとしたり、全体の60パーセントまででよさそうなところを、80パーセントを仕上げようとしてしまうのだ。 なぜこんなことを書…

ブログに費やした時間は決して無駄にはならない

「ブログ」という言葉で検索したページを見ていたら、「書くのに時間がかかったブログは意外とアクセスや反応が多くなく、短い時間で書いたものほどアクセスや反応が多い」という内容の文章を目にすることが多かった。確かにそういうものかもしれないが、僕…

「診察を受ける」という勇気

先週土曜の夜から、真ん中の前歯の裏が痛み始めた。一晩明け日曜日になったら痛みがひどくなったので市販の塗り薬でしのぎ、月曜日になった今日、歯医者へ行ってきた。 診察の結果、歯周炎と診断され、歯茎周りの洗浄と患部に化膿止めを塗ってもらい、抗生物…

締めの一文に書いた人の気持ちが表れる

いろいろと文章を読んでいると、気分が悪くなる文章に時々出くわす。そういったものに共通しているのは、最後の締めの一文に絶望したくなるようなことが書かれていることだ。全体的に前向きなことが書かれていてもである。 おそらく締めの一文というのは、良…

頭のいい人は身近にもいる

よく芸能人や有名人が有名大学を卒業していると、「あの人頭いいな~」という言葉を耳にすることがよくある。やっぱり有名大学の試験に合格するには、それなりの知識量や発想力や応用力が備わっているのだと思う。 ただ、有名大学と聞いただけで、反射的にそ…

合コンによく見かける、口が達者な男性たち

よく合コンに行くと規模に関係なく、口が達者な男性が必ずいる。口が達者だというのは、しゃべりで場を盛り上げるというよりも、自分の肩書や実績を話すことで自分をできる男に見せようとしていることだ。しかもそういった人たちは、たいてい流暢にしゃべっ…

大型連休は気持ちを切り替えるいい機会なのかもしれない。

暦の上では4連休に入り、ゴールデンウイークも本格化してきた。ゴールデンウイークに限らずこうして大型連休があると、つい何をするかとかどこへ行くかとかいう予定の話が多くなってくる。 僕の場合そういった大型連休の時期は、誰かと遊んだり誰かと出かけ…