とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100記事にあたって

去年の9月から始めたこのブログが、今回で100記事目になった。こうして100記事に達することができて、今はとても嬉しい。なぜ嬉しいのかというと、今までの自分の人生の中で、継続して100回を達成したことがほとんどなかったからだ。 はてなでブログを始める…

敬語を使わない会話

社会人になると学生時代とは違って、プライベートでも様々な年齢の人と接することが多くなってくる。ところが社会人になってしまうと、なかなか自分から年齢を言うことが少ない上、さらに相手の年齢を尋ねづらいことが多い。だから、会話している人の年齢が…

好きなものを押し付けない

サッカーワールドカップが開幕すると、日本戦を含めて熱中しているタイプと、そもそも全く興味がないというタイプに分かれているような気がする。もちろん、興味の方向は人それそれなのだから、どっちが良くてどっちが悪いなんてことは決してない。 だから、…

気に食わない人との向き合い方

いろいろな人と接している以上、気に食わない人というのがどうしても出てきてしまうものだ。僕の場合、自分が我慢していることや細心の注意を払っていることを何のためらいもないように平然とやってしまったり、自分の正反対の考えや思いを声高に叫んでいた…

ワールドカップに出場するということ

今週のお題「サッカー」今から4年前、南アフリカW杯が開幕する前、父親とこんな会話になった。 父:「もうすぐワールドカップ始まるんだよな?」僕:「そうだね。もうそろそろだよ。」父:「そうか。今回は日本も出るけど、それってすごいことだよな。」 僕…

真面目であることはいいことだ

真面目というと、昔は褒める意味合いで使われることが多かった。ところが最近は、真面目であることの欠点を引き合いに出して、真面目であることが良くないという内容の話を聞くようになってきた。 そんな背景もあって、真面目すぎる人に「真面目になるな。も…

自分が相手にされていないと感じたら

僕は、向こうから声をかけてくれた人とは仲良くなりやすい。しかし、声をかけてくれなかった人とは、仲良くなれることは少ない。そして状況によっては、声をかけてくれなかった人を悪く思ってしまうところが僕にはある。 特に、同じ場所にいるのに自分を相手…

現実に目をそらさず、自分のペースで向き合ってみる。

昨夜は、飲み会に誘われたので行ってきた。参加メンバーは皆独身だったせいか、結婚に関する会話がほとんどだった。皆、結婚について悩んではいるけれど、なかなか状況が進展していないこともないこともあり、会話するトーンもいささか沈みがちだった。 確か…