とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な気持ちを抱えたまま、始めてみる。

面倒なことや嫌なことというのは、やる気がなかなか出ないものだ。だから、どうしたらやる気を出せるのかと考えてしまうことが多い。確かに嫌な気持ちが無くなればやる気は出てくるものかもしれない。でも、嫌な気持ちを消そうとしたりやる気を出そうとした…

こまめに動いて、コンディションを保つ。

パソコンに向かって1日中作業をしていると、椅子に長時間座り続けたまま続けてしまうことがある。すると、夕方ぐらいに体がだるくなってしまって集中力が落ちてしまうことが多い。おそらく同じ姿勢を続けてしまったために、体だけでなく心も凝ってしまったの…

他の人のブログを読むことを大切にする

他の人のブログを読んでいると、自分にとって今まで馴染みがなかったことをわかりやすくかつ面白く書かれていることがある。そういったブログを読み終わった後は、いい気分になれるとともに構成のうまさにも感心してしまう。こうして自分が馴染みになかった…

イライラしてしまうことを、否定せずに認めてみる。

物事がうまくいかなくてイライラが続いてしまうと、そんな自分につい嫌気がさしてしまうことが多かった。でも、思うようにいかなくてイライラするのは自然な反応ではないかと最近は思うようになってきた。そもそも、イライラしてしまう自分を責めてしまうこ…

自分の意見がないことを、大切にする。

世の中には自分の意見を言える人がいる一方で、なかなか自分の意見を言わない人もいる。僕も自分の意見を言わない人だった。でも、自分の意見があるのに言えなかったというよりも、そもそも自分の意見がなかったということも多かったような気がする。もちろ…