とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログの説明」の変更

この度、ブログの説明を「要領がつかめなくても、とりあえず文章を書いてみる。」から「思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。」に変更することにしてみた。 変更前の「要領がつかめなくても」というのは、はてなのシステムを使いこなせていなく…

ゆるやかなやりとり

先週の土曜に飲み会に行ってきた。この飲み会は定期的に一ヶ月に一回のペースで開かれていて、毎回毎回メンバーが変わる形式のものである。その飲み会の会話の中で考えさせられることがあった。 この飲み会の連絡は携帯メールでやりとりが行われている。大体…

はてなブックマークとはてなスターとアクセス数

はてなでブログを開設して間もなく2か月になる。その間にブロググループの存在を知り、いくつかのグループに登録させていただいた。ブロググループに登録してから少しづつだけど、アクセスもはてなスターも増えていき、はてなブックマークも付けてもらってい…

他人は他人、自分は自分

「他人は他人、自分は自分」という言葉がある。単純だが、いざ実践となるとなかなか難しい。でも自分にとっては必要な要素だと最近つくづく思う。 こういう言葉は好きではないが、今は過剰なくらい情報があふれている。その中には自分とって必要な情報もあれ…

自分の気持ちを自分の言葉で。

最近このブログで一番心がけていることがある。それは自分の気持ちを自分の言葉で書こうということだ。ブログやSNSをやっていると、他人の評価を気にしてしまって、他人受けするような文章を書いてしまいがちになる。だが、他人受けをねらって書いた文章は自…