とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に変えずに、少しずつ変えてみる。

うまくいかないことが続いてしまうと、何かを変えなくてはと考えてしまう。確かに、何か変えることでうまくいかせるようにすることは必要だ。しかし、その際には一気の変化や劇的な変化をあまり求めないほうがいいと思う。むしろ、はやる気持ちをおさえてな…

虫歯になった「親知らず」を抜歯して

今日は、歯医者で虫歯になっていた「親知らず」を抜歯した。抜歯作業は自分が想像していたよりも痛みは無く、あっという間に終わってしまった。むしろ、麻酔の注射のほうが痛かったぐらいだ。そして抜いた歯を見せてもらった。抜いた歯は全体の4割ぐらいが黒…

不安があるなら、正直に口にしてもいいと思う。

新しく何かを始めたり誰かと会ったりする時は、期待がある一方で不安も少なからずあると思う。僕はそんな時は、期待よりも不安のほうが強くなってしまうタイプだった。そして、その不安で一杯な気持ちというのは、表情や態度に出てしまうことが多かった。そ…

「やらずに何もしない」にも理由がある

「やらずに何もしないよりもやったほうがいい」と多くの人は言うし、事実でもあると思う。でも、そうとわかっていても、やらずに何もしない状態になってしまうものよくある話でもある。それだけでなく、やろうとしていても結局何もしていないということさえ…

「やめたい」とは言っているけれど・・・

いろんな人と話していると、「仕事をやめたい」という言葉が口癖になっている人がいる。そういう場合の会話というのは、職場の環境や人間関係に文句を言うところから始まって、最後に「仕事をやめたい」と言って締めることが多いような気がする。それが一回…

自分がわからないことで会話が盛り上がった時

複数の人と会話をしていると、自分が知らないことや自分が経験していないことで会話が盛り上がってしまうことがある。会話が進むにつれて周囲は会話で盛り上がる反面、自分は何もしゃべることもなく、ただ話を聞いているだけの状態になってしまうことがある…

情報に大切なのは「人のためになっているかどうか」だと思う。

時々、情報の関わり方について述べられたブログや記事を目にすることがある。その中において、「現代は情報過多気味だから、一歩間違えると情報に振り回わされてしまうよ」と言う人も多くいるし、僕もそうだと思う。それに加えて、情報のすべてが有益かとい…