とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、このブログを訪れてくれたことに感謝します。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今日で2014年も終わり、明日からは2015年。こうして今年もブログを継続できたまま年を越せることが嬉しい。特に、今年は1年間ずっとエントリを更新し続けることができたのが、自分にとって大きかった…

同級生が持ってきてくれたカレンダー

先日、出かけようとして車に乗ったときのことだ。ちょうどその時、一人の男性が何か小さなものを持って、自分の家の玄関へと向かった。たまたま母が玄関の前にいて応対をしてくれたが、すぐさま僕の名前を呼んで「彼、〇〇君よ!」と言った。なんとその男性…

ブログで書くことが見つからない理由

ブログを続けていると、書くことが見つからない時が出てきてしまう。そして、他のブログを読んでいると、書くことが見つからない時の対処法について書かれているものも多い。それだけみんなも書くことが見つからないことに悩んでいるのだなと感じてしまう。…

お酌は拒否せずに受けてほしい。

先週の土曜日、仕事関係の忘年会に行った。最初は生中で乾杯するはずだった。ところが、注文の手違いでピッチャーと空のジョッキがきてしまった。そのためにピッチャーからジョッキに注いで乾杯をした。乾杯後も、ピッチャーとジョッキでお酌しながらビール…

コンビニ店員さんの丁寧な応対から感じたこと

先日、家から一番近いコンビニに寄った時のことだ。パンとコーヒーを買ったら合計金額が200円だったので、財布から100円玉を2枚出して払った。そしてレシートをもらう時、レジの女性店員さんは「ご確認ください」と言ってレシートを渡してくれた。この時、僕…

フロントや社長を、スケープゴートにしない。

先日、NHKBS1でJ1浦和ー名古屋戦を見ていた時のことだ。試合終了後、浦和の社長が挨拶をした際、サポーターがブーイングしている光景をみた。もちろん、浦和は優勝を逃してしまったのでブーイングされるのも致し方ないと思う。その反面、こうした光景を見て…

本当にいいものは、馴染みのない人も惹きつける。

先日、ラジオを聴いていたらレゲエの曲が流れてきた。聴いてみたら流れた3曲とも、なかなかいい曲だなと思ってしまった。残念ながら作品名は聞き逃してしまったけど、番組の傾向からして著名なミュージシャンの作品ではないかと思っている。僕はあまりレゲエ…

お金の払い方で見えてくること

レジで順番待ちをしていると、前の人がお金を払っている様子が見えてしまうことがある。レジの人が金額を確認しやすいように払う人もいれば、レジの人が確認するのに苦労するくらい雑に払う人もいる。僕は以前にスーパーでアルバイトをしていたこともあって…