とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現状維持が必ずしも悪いとは言い切れない。

現状維持というと、あまり悪い感じはしない。良くなっていないけれど悪くもなっていないということになるからだろう。しかし、その一方で「現状維持は悪いことだ」と書かれている文章を時々見かけることがある。おそらく、良くなっていないということは実は…

心身のだるさを感じながらも、少しづつでも進めてみる。

やらなければいけないことが、自分の苦手のものだったり面倒くさいものだったりすると、気持ちが乗らないことや体が重いことを理由にして先延ばしにしやすい。確かに、先延ばしすることを決めると気持ちが楽にはなる。でも、状況は進展していないせいか心か…

それが初めて聞いたものなら、まずは調べてみる。

何かを行なうために必要なものを揃える時、それが初めて聞いたものだった場合は何かと大変だ。それがどんなものなのかイメージも湧かないために、なぜそれが必要なのか理解しきれていないことが多い。その分迷いながら行動してしまうために、遠回りな行動に…

咳が止まらなかったので、病院に行ってきた。

2月上旬に風邪をひいて以来、今日まで咳が止まらなかった。最初のうちは風邪が治ったらいずれ咳は止まるだろうと思っていた。でも、いつまで経っても咳が止まらなかったので、内科に今日行ってきた。主治医との問診やレントゲンと採血を行って診断してもらっ…

水のあるところに行って、コップに注いで水を飲む。

今まで僕は、自分で何かをすることが苦手だった。でも、自分で何かをしたほうが精神的に満たされやすいと最近は感じるようになった。のどが渇いたら、誰かに水を持ってきてもらうよりも、自分から水の置いてあるところに行って自分で水をコップに注いで飲ん…

相手は、思ったことを言いたかっただけかもしれない。

誰かと会話していて話を聞く時には、自分に向けて言っているのかそれとも話している人が思ったり感じたりしたことをただ言っているだけなのかを判断することが大切だと、最近つくづく思う。そうでないと、言われたことに対して過剰な反応をしてしまって、ひ…

できることなら、心穏やかに3月を過ごしたい。

月が変わって3月になった。学生なら3月が終わると進級するかあるいは卒業して進学や就職することになる。そして、社会人になれば3月で多くの仕事が一区切りになることが多いような感じがする。そのためか3月は他の月とはやることが違ってくるので、特別な月…