とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順番通りの対応は、相手は安心させる。

コンビニを利用すると、レジが1つしか開いてなくて順番待ちをすることがよくある。そして、何人もレジに待っている状態になると、もう一つのレジが開くことがある。そこで「次で待っているお客様こちらへどうぞ」と言って誘導されると、嬉しいと同時にホッと…

自分のことを話して、相手といい関係を築いていく。

他人といい関係を持つには、相手を知ることが大切になってくる。そのためには、会話の中で相手の話を聞いたり相手に質問したりすることが、相手を知るきっかけになりやすい。もし会話の内容が、お互いに自分のことを話しているのならば、その相手とはいい関…

親切を、無理してまでしない。

自分から物を持つのを手伝ってあげたり席や道を譲ったりするといった「親切」は、やったほうがいいことだとされている。親切をしたほうがいいのは、もちろんその行為が相手のためになるからだ。そして、僕も最近までは、親切は相手のためになるものだと思っ…

サイドミラーをたたむことで、自分も周りも大切にする。

車を運転していると、道路の端に停車中の車の横を通ることがある。その際、サイドミラーをたたんでいる車を見かけることがある。特に、大手の運送業の場合は必ずといっていいほどたたんでいる。おそらく、他の車にサイドミラーをぶつけられてしまうのを防ぐ…

年を取っても、丁寧な応対ができる人になりたい。

先日、昼食を買いに惣菜屋に行った。買うものを手に取って、レジを待つ列に並んだ。その時、僕の前には年配の男性がいた。レジが年配の男性の番になって、そのやりとりの中で店員さんが「袋はどうしますか」と、その男性に聞いた。そうしたら、男性は「お願…