とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的な動機も、立派な動機。

動機には「やったほうがいい思いをする」というような積極的なものもあれば、「やらないとまずいことになる」というような消極的なものもある。そして、最近の本やネットを見ていると、積極的な動機は評価されやすい一方で、消極的な動機には厳しい目が向け…

疲れを完全にとってしまうような、質のいい睡眠を心がける。

ここ最近、午後になると体がどうも重い感じがしたり眠気を感じたりすることが多かった。そこで最近の生活を振り返ってみたところ、睡眠の質が良くなかったような気がした。睡眠の質が良くないために体の疲れが抜けきらずに蓄積されることで、体を重く感じて…

思ったり感じたりしたことを、そのまま文章にしてみる。

ブログを続けていると、文章が快調に書けることもある一方で全く文章が進まないこともある。そして、文章が快調に書けているときというのは、生活の中で思ったり感じたりしたことをそのまま文章にしている場合が多い。逆に全く文章が進まないときには、何も…

自分の思いを表現するために、はてなブログを開設する。

物事がうまくいっていない時というのは、精神的に苦しくなりやすい。そんな時には、自分の思いを誰かに話すことで気持ちが楽になれることが多い。しかし、状況によってはそうやって話を聞いてくれる人がいない時もある。そうなってしまうと、考えることや行…

「何がその人にとって一番いいことなのか」を考えてみる。

父の姉の夫が亡くなったので、父たちと通夜に行った時のことだ。夜遅くに行ったので、家族や親戚の多くが喪服から私服に着替えていた。その中でも、私服に着替えていた次女が比較的明るめの服を着ていた。その次女を見て、父は「そんな色の服着ちゃって」と…

ブログが削除されたり更新が止まったときに思うこと

先日、「購読中のブログ」を一通り目を通していたら、ある人のブログ名がなかった。嫌な予感がしたので、試しにそのブログ名を検索にかけてエントリを見ようとしてみた。そうしたら「お探しのページは見つかりませんでした。」の画面がでた。つまり、そのブ…

店員さんの素早い反応は、安心をもたらしてくれる。

先日、礼服をクリーニングしてもらうためにクリーニング屋へ行った。店に入ったら、カウンターから離れたところに二人の女性店員がいて、打ち合わせのような会話をしながら作業をしていた。僕がカウンターの前に立った瞬間、一人の女性店員が「はい、いらっ…