とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことを話して、会話を盛り上げる。

誰かと話をしていると、盛り上がることもあれば全く会話が進まないこともある。もしかしたら、その違いというのは「お互いが自分のことを話せているかどうか」ではないかと思う。そう思うようになったのは、最近会った人と会話が続いた理由を探ってみたら、…

理想に当てはめることに、こだわりすぎない。

今まで僕は、音楽も服も人も仕事も自分の理想に当てはまるものばかり探していた。人間にとっては理想を追求することが大事で、実現させなければ意味がないとさえ考えていた。確かに自分の理想に当てはまるものに出会えたこともあったが、現実には自分の理想…

「締切」とうまくつき合っていくために

ブログには基本的に締切は存在しない。むしろ自分で締切を決めるような感じだと思う。だから、先延ばししようとすればいくらでもできてしまう。でも、先延ばしするほど記事も書けなくなるばかりか、ブログの存在を周囲から忘れられてしまうことにもなりかね…

新しいものに接して、快感を得る。

学生時代は周囲の影響もあるためか、望もうと望まないと新しいものに接する機会が多い。ところが、社会人になると接する人が固定化してしまいやすくなることもあり、新しいものに接する機会がどんどん減っていくように感じている。そうなると、新しいことに…

怒りを抱え続けないことで、心と体を楽にさせる。

数日前にある人と衝突してしまって、そのことに対する怒りがなかなか収まらなかった。そこで、少し寝てみたら怒りは収まるかもしれないと思い、体を横にしてみた。ところが、なかなか寝付けないばかりか体も締め付けられたような感じがしてとても苦しい感じ…

美味しいものと店員さんの応対で、心から満足する。

ゴールデンウィークは、友人だけでなく親戚も一緒に集まりやすい時期でもある。今年は父の提案で、母の妹夫婦ともに焼肉に行くことになった。今回行った焼肉店は、父が以前からまた行きたいと思っていたお店だった。その日は混雑を予想して開店直後に店に入…