とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋をして、姿勢を正す。

仕事へは車で通勤しているが、駐車場から会社までは歩いて5分くらいの距離がある。それもあって、駐車場から会社へ行く際には手袋を着用している。そうしないと手先が冷えてしまってどうしようもないからだ。とはいっても、5分くらいならわざわざ手袋をしな…

友好的に接してくれることは、「それでOK」というサイン。

社会に出るといろいろな人と接することになる。もちろん、いろいろな人がいるわけだから自分と相性がいい人もいる一方で、なかなかそりが合わない人にも出くわしてしまうことがある。特に、職場が同じ人というのはほぼ毎日顔を合わせることになるから、そり…

「どうなると思いますか?」は、質問ではないこともある。

返事に困ってしまう質問の一つに「~はどうなると思いますか?」というのがある。もう少し詳しく書けば「今年はどうなりますか?」とか「誰(どこ)が優勝すると思いますか?」という類のものだ。もちろん、それらの質問に対する答えが全く浮かばないわけで…

中途半端を、悪くとらえすぎない。

このブログでエントリを更新する時は、一回で書き上げてしまうことが多い。しかし、時には途中で思ったような文章にならなくて途中で止めてしまうことこともある。あるいは、頭の中ではあやふやになっているテーマをはっきりさせるために、軽い気持ちで少し…

2017年も、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 さて、2017年は自分にとっては新しいステージに進む年のように感じています。これまではどちらかというと自分をダメージから回復させることに時間を費やしてきました。でも、ようやくある程度回復できたので、今年からは「…