とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在ある思い。

ブログを更新したい。心の中はもやもやしている。しかしネタやイメージがうまく浮かんでこない。今日も更新するのをやめようかと一瞬思い作成画面を閉じる。でもすっきりとしない。やっぱり文章を書かなければうまくはならない。と言うことで作成画面を開き…

自分に嘘をつかない。

やっぱり自分に嘘をつかないほうがいい。振り返ってみても自分に嘘をつかず正直な思いで行動した方が最終的にうまくいったことの方が多かった。なにより自分の中がスッキリするのだ。もちろん局面では辛い思いもすることがあったが、最終的には残らなくなっ…

改善には動機が重要

うまくいっていないと感じる時が人生において度々訪れる。それを解決するためにさまざまなことを改善していくわけだが、改善の内容以上に動機も大事だなとここ最近思えてきた。ここでいう動機とは改善することの「他人の評価」を基準にしたものか「自分の感覚…

転職活動を振り返ってみる。

右も左もわからないような状態ではてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月になる。そんな状態で始めたために週間ブログを読んだのは今日が初めてだった。そうしたら旬のトピックの「転職の秋」という言葉に引っかかった。もちろん引っかかったのは自分が今会社を退…

孤独感

8月1日から実質的に無職状態に入っている。そうなると人と接する機会が激減する。平日は前の仕事のからみで人と接する機会があるからまだいい。しかし休日、特に夜に孤独感を感じてしまう。かといってSNSにアクセスしても発言するネタがないためやっているの…

パソコンで更新してみる。

昨日、ようやく自分用のインターネット回線を開設することができた。 本来なら開設した当日のネタとしてふさわしいであろう。しかし、昨日はネット回線以外の手続や、シャツを1枚買ったこともあって、疲れて寝てしまった。ということで今日はパソコンでブロ…

スマホでブログを作成することについて

このブログは全てスマホで作成している。理由は自宅のパソコンがインターネットに接続していないからだ。だから自宅でブログを更新するならスマホ作成することになる。ブログをやり始めて痛感したことがある。長い文章を打つのがやりづらいのだ。作業中はと…

批判よりもレベルアップを

今朝とある方のブログを読んでいた。そうしたら某掲示板で高収入者を巡って批判の応酬があってどうのこうのという内容の文章を目にした。その時みんなヒマなんだなと批判している人たちをつい見下した思いを抱いてしまった。確かに自分も高収入に代表される…

「とりあえず、やってみる」効用

自分は今まで物事を始める前に問題を解決しておきたいタイプだった。 しかし始める前に問題の解決にエネルギーを注ぎすぎてしまっていた。そうなると問題が解決できないばかりか、できるはずの準備をできずに始めることができなかったことが数多くあった。そ…