とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から動くためには

お腹周りが気になりはじめたので、一週間前からクランチを始めた。自分で気になってしまうくらいにお腹が大きくなった理由を探ってみると、あまり体を動かさない生活が続くようになったし、歳もとって代謝が落ちてきたこともあると思う。いずれにしても日々…

良くも悪くも、自分の周りには釣り合った人が集まってしまうものかもしれない。

昨晩、職人である父とプロ野球を見ていたら、今は父から独立した部下から電話がかかってきた。どうやら相手の一方的な都合で部下の仕事が無くなったらしい。その元部下はそういった目に何度か遭っているらしく、父は「それだといいように扱われて終わりだぞ…

なぜ会わなくなってしまったのか

以前はその人とよく会っていたのに、今はほとんど会わなくなったということがここ数年増えてきた。お互いの都合が合わないのを繰り返していくうちに疎遠になっていくというパターンが多かったが、おそらく都合が合わないことを繰り返していくうちに会いたい…

苦手な質問

「この中で誰が好き?」「この中で誰がきれいだと思う?」僕はこの類に質問が本当に苦手だ。そういった質問をされてしまうといつも答えるのを躊躇してしまって固まってしまう。そうなると当然、「何やってるんだ。早く答えろよ。」と催促されてしまうのだが…

やっているのにやっていないように言われてしまったら

先日、母と口論してしまった。発端は夕食の量というささいなことだったが、二人とも機嫌が良くなかったこともあり、そこからお互いを非難し合うところまで行ってしまった。そのやりとりの中で、母から「あなたは気配りが足りない」と言われた。その言葉には…

穏やかなブログから教えてもらったこと

変な派手さが無く優しい言葉が使われている。安定したリズムで文章がまとめられている。僕はそういった穏やかな雰囲気があるブログが好きだ。この穏やかな雰囲気のあるブログを読んでいるといつも心が洗われるようだ。例え心がどんなにささくれていても、気…

多人数の会話でうまく話せなかったら

僕は3,4人以上の会話が本当に苦手だ。というのも、なかなか思ったことが話せずに、ただ他の皆の話を聞いているだけの状態になってしまうからだ。俗にいう空気同然の状態になってしまっているような感じだ。 僕は自分から会話を切り出すということがないので…

お誘いに行きたくない本当の理由

「今度飲みに行こうよ」とLINEやメールで連絡が来た場合に、行こうどうか迷ってしまって返事に躊躇してしまう場合が時々ある。そうやって返事に躊躇してしまう場合というのは、「現状のお金の手持ちが少ない」とか「その時間を確実に空けられるか微妙」とか…