とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のためのやりたいことは、連休に入ってもできない。

連休に入る前には、部屋の中にあるものを整理したいなと思うことが多い。ところが、ほとんどの場合やらずじまいになってしまったことが多い。連休が始まる前は整理する時間は十分にあるはずだと思い込んではいる。しかし、いつでもできるということが仇とな…

ブログを書くことで、「今の自分」を確認する。

2013年の9月に「はてなブログ」を開設した。そして、それから2年半が経った。今思うと開設した当初は、溜まっていた気持ちを吐き出したい気持ちでやっていた気がする。その頃は身の廻りの状況が停滞していた頃だったから、何か流れが変わるきっかけを探して…

落ち着いて運転をすることで、気持ちも落ち着かせる。

僕は生活の中で車を使うことが多い。そして、落ち着いて運転できる時もあれば、ささいなことに過剰反応してしまって、心穏やかな状態で運転できない時もある。今までを振り返ってみると、落ち着いて生活できている時は十分な車間距離をとりやすく交差点でも…

全力で走る必要がないところは、全力で走らなくてもいい。

車を運転していると、目の前の信号が赤なのに猛スピードで走っている車を見かける。そして、信号まで来るとあわてて急ブレーキで止めていることが多い。そのような走り方をしていれば事故を起こしかねないのはもちろん、燃費やブレーキにも悪影響を与えてし…

経験を増やすことで、迷いを減らしていく。

この間免許の更新に行ったら、講習用の資料の中に「判断に迷いがあるのは、運転時間の少なさによる自信のなさが原因かもしれません」というようなことが書かれていた。僕はその部分に目を通してから、その部分が頭から離れなかった。というのも、このことが…