とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

外の世界を、都合良く悪者扱いしない。

前回のエントリから2か月になろうとしている。その間、新しいエントリを書こうとしてPCに向かったものの、何も書くことができずにここまで来てしまった。もしかしたら、頭では何かを書きたいと考えていても気持ちのほうはそれほどではなかったかもしれない。でも、このままやめにはしたくない。そんなジレンマを抱えていた2ヶ月でもあった気がしている。

 

そして、その2ヶ月間というのは心と体のリズムが乱れていた2か月間だったとも思う。夜遅くまで働く日が多かったせいか、休日は昼前まで寝てしまったり長い昼寝をしたりことも多かった。そんな不規則な生活をしているせいか寝ていた時間が多い割に疲れがとれた気がしなかった。体調のほうがそんな状態だったから、当然精神状態も決していいとは言えなかった。

 

その一方で、会社の前期業績が良くなかったこともあり、職場では様々な批判が飛び交うようになっていた。そんな状況でネットやTVを見れば聞くに堪えないニュースも飛び交っていた。そういった話を聞く度に、いつまでこの会社にいられるのかと不安になり始めたし世間にも嫌気がさすようにもなった。今思うと、そんな精神状態ではいくら新しいエントリを書こうとしても書けなかったのは当然なのかもしれない。

 

そんな時、あるニュースがきっかけで家族と衝突してしまった。原因は自分が感情的になってしまったからだった。そのことで反省しているうちに、自分は今まで何かあると世間もしくは外のせいにしていたことに気づいた。自分は世間に振り回されていると思い込んでいただけであって、実は単に外の世界を都合良く悪者扱いしていただけだった。それならばそんな悪癖はやめてしまおうと思った。

 

会社の状態がどうであれ、まずは与えられた業務を全うする。世間がどうであれ、まずは自分が本当に必要なことをする。少しづつそう思えるようになってきたことで、心と気持ちの乱れは少しづつ収まってきた感じがする。それもあって文章もようやくここまで打つことができた。これからも気持ちの浮き沈みはあると思うけれど、この気持ちは忘れてはいけないと思う。