とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手といい関係を築くためにも、しゃべりすぎない。

僕は人から話かけられると、ついしゃべりすぎてしまうことがある。それは僕がいい関係を築きたいと思っている人に話しかけられた場合に多い。だから、声をかけられたことが嬉しくなって興奮してしまう。そのために必要以上のことをしゃべってしまったり、く…

思ってもいないことを表現するのは、人を遠ざけやすい。

ブログでエントリを作成していると、文章が快調に進んでいくこともあれば時間の割に文章が進んでいかないことがある。そして、文章が快調に進んでいく場合というのは、思いが頭の中で明確になっていることが多い気がする。一方、文章がなかなか進んでいかな…

頭の中にあるものを、目に見えるようにする。

「やるべきことが多くなってしまった時には、紙に書きだすといい」ということをよく耳にする。そして、大人になるほどそれを実践しているほどが多いように感じる。実際にやるべきことを紙に書き出してみると、その後の作業が順調に進むことが多いように感じ…

夏の暑さで、些細なことでも苛立ちやすくなる。

8月に入って暑い日が続くようになった。そして、暑い日が続くようになったと同時に、些細なことでもイライラするようになってきた。他の人の車の運転やテレビから流れるニュースや天気予報の言い回しに腹を立てたり、あるいは自分にとって思うようにいかなか…