とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「批判はそれだけ注目されている証」とは言うけれど

よく、「批判されるのは注目されている証だ」なんてことが言われる。実際にこの夏には、高校野球のスローボールや「アイス・チャレンジ」において批判の意見を数多く目にすることがあった。確かに、興味が持つ人が多ければ多いほどいろいろな意見が出てくる…

もし金額に食い違いがあったのなら

昨日、スタンドライトを買いに行った。いろいろな商品を見ていたところ、ちょうどいいサイズのものがあった。値段を見たら「特別価格:1980円のところを1580円 現品限り」とPOPが貼ってあった。現品限りということで展示品が最後の一個かと思っていたら、何…

タイトルから見えてくること

ブログでも本でも新聞やネットの記事でも、読んでもらえるかどうかの判断はタイトルに影響されるところが大きいのではないか。もちろん、ブログや本の場合はお気に入りのあの人が書いたものだからということで、無条件に読んでもらえることもあるだろう。で…

もしも、隣の芝生が青く見えたのなら

周囲の状況が良く見えてしまうと、自分の状況を卑下してしまって落ち込んでしまうことがある。でも、隣の芝生が青く見えてしまって落ち込んでしまうのは、結局のところ相手の問題よりも自分の問題によるところが大きいのかもしれない。 おそらくそれは、隣の…

心が弱っていると感じたら

最近、ネットにおいて自分のエネルギーを奪われるようなネガティブな記事を読んでしまうことが多かった。調子のいい時なら読まないような記事なのに、なぜか最近は自然と手を伸ばしてしまっていた。 どうしてなのかと自分なりに考えてみたところ、どうも自分…

芸能人だからといって

ここ最近、自分が撮影されることについて一部の芸能人が発言している。僕は芸能人だからといって好き勝手に撮影するべきではないと思っているから、撮影するには節度をわきまえてと発言している芸能人の意見を支持してしまう。むしろ、自分が不快なことは不…

執着から本当に抜け出すには

今まで、あることに対して過剰なくらいに執着していたのに、ある時になったら全然執着しなくなってしまったということが何度かあった。そういう心境になった時というのは、それまで執着していたことが本当にどうでもよくなってしまった時だった。 それにして…

簡潔にまとめられたブログから感じること

いろいろなブログを読んでいると、全体の長さもがそれほどでもなく難しい言葉もあまり使われていないようなブログを読む機会がある。このように簡潔にまとめられているブログが僕は好きだ。文章の量がそんなに多くないから、読んでも時間がかからなくて疲れ…