とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を大切にする」と「自分勝手にふるまう」の違い

「自分のことを大切にしなさい」ということをよく耳にしたり聞いたりする。他人のことを気にとられてしまって、自分のことをおろそかにしてしまうのは確かに良くないことだ。しかしその一方で、まるで他人のことなど知ったことはないと言わんばかりに自分勝…

週末夕方のウオーキングで感じたこと

週末の夕方にウオーキングをしていると、ウオーキングやランニングをしている人とすれ違うことが多い。平日でもすれ違うことがあるが、週末のほうが圧倒的に多い。すれ違う人を見ていると、ウオーキングはどの年代の人もやっているような感じで、ランニング…

問題に入りすぎると、単純なことを見落としやすい。

今日、以前勤めていた会社の人から電話があった。要件は古いパソコンにあるCADデータを新しいパソコンに移す方法を教えてほしいということだった。さらに話を聞くと、そのデータはDディスクにあるということだった。そのため、パソコンが起動したらDディスク…

続けていたことが止まっても、また再開すればいい。

先週末から風邪をひいて体調を崩してしまったので、晩に行っていたウオーキングをやめていた。しかし、ようやく体調も戻ってきたので、今日からまたウオーキングを再開した。病み上がりかつ久々だったので距離は短かったけど、こうして少しでも体を動かすだ…

どんなに注意しても、風邪はひいてしまうものかもしれない。

週末になって風邪をひいた。土曜日の昼すぎくらいから、変にのどが渇いた感じがしたと思ったら、しばらくしてのどが痛くなり体もだるさを感じた。そして、昨日も体のだるさは消えなかったので、午後はほとんど寝ていた。今日は、体のだるさはだいぶ消えたも…

試行錯誤をして、効率のいいやり方をつかんでいく。

物事を効率よくやったり無駄をなくしたりすることは、大切だとよく言われる。でも、それはいきなりできるものではないと思う。やっぱり、失敗したことや無駄なことをやってしまったことを経験して反省し、やり方を工夫していくことで、効率よくできたり無駄…