とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

「とりあえず、やってみる」効用

自分は今まで物事を始める前に問題を解決しておきたいタイプだった。
しかし始める前に問題の解決にエネルギーを注ぎすぎてしまっていた。そうなると問題が解決できないばかりか、できるはずの準備をできずに始めることができなかったことが数多くあった。

それが自分だけのことだったらまだ影響が大きくない場合もある。しかし仕事のように他人が関わる場合になってしまうと影響が大きくなってしまう場合が多く、信用を大きく落としてしまうことにもなりかねない。そうなってしまうと自信喪失につながり悪循環となってしまう。そしてこのことは今夏会社を退職する一因でもあったのだ―。

さすがにこれではいけないと思い、やり方を変えることにした。
まず問題は事前に全て解決していなくてもとりあえず始めるようにした。やってる最中に分からないことに出くわしたら、その都度問い合わせたり調べたりするようにしてみるようにしてみた。
はてなブログ開設もこの一例である。
いい名前やブログタイトルが思いつかなくてもとりあえず登録してみた。書くネタが浮かばなくても思いつくまま文章を打ち込んでブログを更新してみた。アイコンが上手く登録できなかったらまず自分で片っ端から調べてみた。それでもダメだったので、はてなサポートに問い合わせてみた。問い合わる際、文章がうまく思いつかなかったので最小限の文章で問い合わせてみた。
本当に「とりあえずやってみた。」

その結果、登録から二週間たった今でもブログを更新し続けている。アイコンもやり直しができなくて時間はかかったが登録したかったもので登録することができた。
これらのことをやる前に解決しようとしたら未だにブログを始めていなかっただろう。そしてこのような経験が自信につながっていくのだろうと思う。