とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

正論だけでは動かせない

本でもネットでも正論が書かれた文章を目にする。                 しかし、そうした正論だけで書かれた文章を読むといつもモヤモヤする。        そして、このモヤモヤはどこから来るのだろうかと考えてしまう。

正論には「言うことはわかるよ。でもどうやって実現したらいいんだい?」       とツッコミを入れたくなる物が多い。                       一番いいのは当人に質問することだが、実際のところ難しい。            自分に残るのはモヤモヤだけだ。

やっぱり物事を動かすには正論だけでなく実現するための提案も必要だ。      正論を振りかざして問題を投げかけるだけでは意味はない。           問題を投げかける以上、即効性は無くても今できそうなことを提案すべきだ。

そういったひと手間を加えるだけでも違うのではないだろうか。