読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

100記事にあたって

去年の9月から始めたこのブログが、今回で100記事目になった。こうして100記事に達することができて、今はとても嬉しい。なぜ嬉しいのかというと、今までの自分の人生の中で、継続して100回を達成したことがほとんどなかったからだ。

 

はてなでブログを始める前は、別のブログサービスで2回ほどブログを開設したが、両方とも10回以下の更新で終わってしまった。継続することができなかったのはブログだけではない。腹筋運動・腕立て伏せ・個人的なものとしての日記・・・。最初は気合十分でスタートしても、いつの間にやら気持ちは薄れ、次第にやらなくなっていった。

 

そんな経験を繰り返す度に、「結局自分は何も成し遂げられないのではないか」と思うようになってきた。だから、はてなでブログを開設した時には、同じことを繰り返さないようにと多少の困難があっても続けようと思った。この同じことを繰り返したくないという気持ちがあったからこそ、9か月の間記事を更新し続けて100記事目に至ることができたのだと思う。

 

でも、こうして100記事まで更新できたのは自分だけではなく、読んでくれる方の存在もあったからだと思う。最初の頃はアクセスもスターも全くつかない状態が続いたので、やっぱりやめようかなと思ったことが何度もあった。それでも次第にスターがつくようになっただけではなく、ブックマークやコメントをしてくれる方まで現れるようになり、全くアクセスがない日も無くなっていった。

 

こういった形で自分の記事に反応があると、本当に嬉しくなってしまうし、「継続して書き続ければ、読んでくれる人はいるんだな」と思う。そうなると、次の記事はどんな反応になるのが楽しみになってくるし、そういった楽しみがあったからこそこうして続けることができたのだと思っている。

 

このブログにスターをつけてくれた人、ブックマークしてくれた人、コメントをくれた人、Twitterでとりあげてくれた人、アクセスしてくれた人、皆さんの力でここまでくることができました。改めて全ての人に感謝します。