読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

理想のペースで更新できなくても

このブログは2~3日ごとにエントリを更新していることが多い。おそらく、前回の更新から2~3日以内に書きたいことが見つかる場合が多いせいか、2~3日ぐらいの更新が現時点での理想の更新ペースだと思っている。

ところが、書きたいことが見つからなかったりして、前回の更新から4日経っても更新できない時もある。以前の僕だったら、4日も更新していないと「何やっているんだ、だらしない。だから他のこともダメなんだ」と自分を責めてだろう。でも、様々なことを経験したことによって、「2~3日ごとに更新する」ということを是が非でも守ることよりも、時には4日・5日空いてしまうことを許すことにした。

例え一週間空いてしまっても、必要以上に気にせずに更新すればいいのだ。仮に一週間後に更新したとしても、その一週間後でも更新できたいう経験は、必ず自分の中に残る。そうなれば2~3日以内に更新できなくても大丈夫だという思いが芽生えていくと思う。そして、その思いが自分の心を楽にしてくれるからこそ、結果、長く続けられるような気がするのだ。 

やっぱり、失敗しないことよりも、失敗してもリカバリーできることに意識を向けることが大事なんだと思う。もし失敗してもリカバリーできたならその経験は自信になるだろう。そしてその自信が、失敗を少なくしてくれるのかもしれないとも思うのだ。