とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

自分の気持ちをリセットして

日々生活していくと、物事が自分の思うようにいかないことの連続で、
何もかも嫌になってしまう時がある。
もちろん、嫌になったからといってほったらかしにはできない。
そんな時、いつも僕は自分の気持ちをリセットして、
もう一度、現実に立ち向かい直してみる。
そして、人生においてそんな状況は度々訪れる。

実は、今週の初めにある人とモメてしまって、その人と縁が切れてしまった。
そのショックで二日間ほど、体に力が入らないような感覚に襲われた。
せっかくエンジンがかかり始めたというのに、
また元の状態に戻ってしまったように思えてしまった。
おまけに再就職活動のほうも進展が全く無くて、
一時は生活すること自体が嫌になりかけたほどである。

でも、ふと思ったのだ。
「今の状況というのは、気持ちを仕切り直せるチャンスなのではないか。」と。
それに、ここで腐ったら本当にダメになってしまうような気持ちもあった。
また自分の気持ちをリセットする時がやってきたのだ。

そう思えるのは、もしかしたら自分の気力が回復してきたのかもしれない。
そしてそれは、しっかり物事と向き合って進めていきたいという気持ちが、
日に日に強くなってきたことの証かもしれない。
もちろん、今自分が直面していることは簡単に解決できるものばかりではない。
でも、例えうまくいかなくて物事に向かいあうことが嫌になっても、
その都度気持ちを取り直して取り組み続けていけば、
時間はかかったとしても解決できるような気がするのだ。