とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

モヤモヤは本心からのメッセージ

今週に入ってからはモヤモヤを感じながら毎日を過ごしている。
ここ最近、一日を何となく過ごしていると感じているのが原因だと思う。

モヤモヤを感じることは、確かに気分のいいものではない。
しかし、こうしてモヤモヤを感じることは決して悪いとは僕は思っていない。
なぜなら、一種のメッセージを含んでいると感じているからだ。
おそらく、自分にとって最善の道を進んでいないというメッセージを、自分の本心が発しているのだろう。
つまり、心の奥底では行動の軌道修正をする必要を感じているのだ。

思えば、やることをやっていたら、思ったような結果が出なくてもそこまでダメージを受けることでもなかった。時には充実を感じることさえあった。
そういう時には、しばらくすると幸運にも恵まれたりして、自分の望む方向に物事が進んでいった。

その反面、やることをやっていなかった時は、凹む要素がないはずなのになぜか不安や恐怖を感じたりモヤモヤを感じたりしていた。そういう時は案の定、問題やトラブルに巻き込まれていった。

 こういったことを経験する度に、その時抱いている感情を無視せずにしっかりと感じることの大切さを痛感する。やっぱり自分と向き合って、抱いている感情や気持ちを確認しておくかどうかで、結果がだいぶ違ってくるような気がする。

とにかく、少しでもいいから行動するしかないと思う。
行動して進展すれば、それだけでモヤモヤは収まってくるだろう。
もし思うように行かなかったとしても、何かしらヒントは得られるはずだ。
ヒントを得ることだって、考えようによっては立派な一つの進展になるのだから。