とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

「好きなものは好き、いいものはいい」と言う

「好きなものを好きと言う」、「いいものはいいと言う」。               そうやって明確な意思表示をすることが大切だと最近つくづく思う。

心の中で思うだけや遠回しの表現で相手に伝わるものではない。               やっぱり自分の言葉でしっかりと伝えることだ。                   伝えることによって相手も自分のことを理解してくれるし、たとえ相反する反応が出ても、その後で粘り強く会話することで解り合えるかもしれない。                 まずは好きなこと・いいと思うことを言わないことには始まらないのだ。

そこで大事なのが、自分の本心から発せられているということだ。          決して周りの反応や世間体を気にして発しない方がいい。仮にそうやって発せられてもどこか違和感を感じてしまう。                          案外、本心かどうかは簡単に見抜かれてしまうものだ。

好きだから、いいと思うから。それだけでいい。余計な思惑は考える必要はない。  胸を張って堂々と言うことが大切だ。                     好きなもの・いいものをはっきりと言うことができなければ、自分に対して誇りを持つことは難しくなるだろう。

好きなもの・いいものをはっきりと言わなくて、自信が持てるだろうか。後悔しないだろうか。答えは明らかだ。                          だからこそ好きなもの・いいものをはっきり言うように心がけたい。          自分に誇りを持つためにも。