読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

読みやすいエントリを目指して

他の方のエントリで、簡潔な表現・適切な改行・適切な長さでまとめられたエントリは、とても読みやすくて面白い。そういったエントリを読む度に、自分もシンプルで読みやすいエントリを書きたいといつも思ってしまう。

おそらく、読みやすいエントリを書いている人というのは、いい感じに肩の力が抜けているんだと思う。エントリに対して余計な力が入っていないから、こうしたエントリを書けるのだろう。それに対して自分のほうは、エントリに対して力が入りすぎていたと思う。力が入りすぎていたから、以前にも書いたようにあれもこれもと詰め込むようになっていたと思う。

 しかしながら読みやすいエントリがある反面、読みづらいエントリを目にしてしまうこともある。文章や構成が複雑すぎたり、言っていることが多すぎたり、やたら長すぎたりするのが特徴だ。とにかく読んでいて頭に入らないし、読み終わった後の気分も優れない。そういう思いをする度に、やっぱり簡潔で読みやすい文章は大事だと痛感する。

そう考えると、思いや感じたことというのは簡潔な表現や構成のほうが伝わりやすいのではないだろうか。人生において自分の思いを誰かに伝えることは大切なことだ。だから、自分の思いが伝わるよう簡潔で読みやすいエントリを作成できるように心がけていきたいと思う。