とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

あれもこれもと詰め込みすぎない

昨日のエントリを作成しながら、今までエントリを作成するとあれもこれも詰め込もうとしてたな、と思ってしまった。通常エントリを作成するときは大まかなテーマを決めてから取り掛かる。そして文章を打ち始めると完璧な説明を目指したいのか、あれも書いておきたい、これも書いておきたいといろいろ文章を打ち込んでしまう。

そんな状態では構成が確立されていないので大体行き当たりばったりの連続になる。そうやって悪戦苦闘しても形になればまだいい。しかし、あれもこれもと詰め込んだばっかりに文章の流れが脱線していって本当に言いたかった事とは違った内容になってしまい、納得がいかずに一から書き直したことが何度もあった。

だからあれもこれもと詰め込みすぎないようにしてみる。そうすることで書くことを絞ることができれば、きっと気持ちに余裕がでてくるに違いない。そしてその余裕がエントリをよりよい内容にしてくれるのだろう。