とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

批判よりもレベルアップを

今朝とある方のブログを読んでいた。そうしたら某掲示板で高収入者を巡って批判の応酬があってどうのこうのという内容の文章を目にした。その時みんなヒマなんだなと批判している人たちをつい見下した思いを抱いてしまった。

確かに自分も高収入に代表される裕福な人々達を散々嫉妬してきたし、今でも時々嫉妬することもある。しかし、最近になって彼らに肩を並べるのは無理だと思うようになってきた。下手に張り合うよりも、自分の限界を認めて身の丈に合わせた方がいい。そうなってくると自分が嫉妬していた人々がどうでもいいと思えてくる時がある。勝手にどうぞ、という感じだ。

もちろんこれはレベルアップを否定することではない。レベルアップは必要だ。
ただし自分が必要だと感じるものに限る。それを黙々と確実にこなしてゆけばいい。
そうすれば他の存在に批判しているヒマなどなくなるはずだ。