とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

読点なしで文章を書いてみる。

現在の時刻は午後11時34分。
今から書き始めてみる。昨日もこの時間に書き込んでいた。しかしこの時間は頭が働かない。この時間帯はブログを更新するのに向かないかもしれない。だから書くことが浮かんでこない。
でも何でもいいから書いてみる。今はこうして書き込むのが大事なのだ。とりあえず毎日ブログを更新してみる。そのうちに内容が洗練されてくるに違いない。そう信じて今日も更新してみる。

実は書いてるうちにテーマが浮かびあがった。ここまで読点を使っていないことに気づいたのだ。もともと短い文章で日記を書く構想はあった。だから最初は短い文章で書き始めてみた。その思いが読点を使わせなかったのだろう。自然に読点を使っていなかったのだ。果たして文章は短いに越したことはないのだろうか。現時点ではそれはわからない。いずれはこの日記も読み返すだろう。その時に答えが解るのかもしれない。

こうして制約をつけて日記を書いてみた。トレーニング感覚になったのでなかなか面白かった。