とりあえず、やってみる。

思いがまとまらなくても、まずは文章を打ってみる。

相手から聞かれたことに答え、相手に聞かれなかったことは話さない。

コミュニケーションの基本は自分に質問されたことを答えて自分に質問されななかったことは答えないことではないかと、最近よく思う。そう思うきっかけは、自分の周りにいるある人の存在だった。その人は聞かれてもいないのに余計なことを長々と喋ってしまう…

少しキツイことをやってみるほうが、自分が楽になる。

今の勤務地になってからは、毎週月曜日に一週間の作業内容を上司との相談の上で決めている。その際、上司の考えに基づき、週の前半に自分にとって少しキツめの作業量で設定している。しかし、上司が求めていることは、設定した作業工程を完璧にこなすことで…

良くも悪くも、変化はいつの間にか起こる。

嫌なことがあって気持ちがモヤモヤしたり体のどこかが痛くてたまらなかったりすると、その状態から脱するためにいろいろなことやってみることが多い。しかし、やったからといってすぐに効果が出るわけでもなく、しばらくしてから効果が出ることが多い。そし…

いろいろなことをやってみることで、問題解決を図る。

今年に入ってから、仕事量をこなすために一件あたりの作業時間をいかに短縮させることに取り組んでいる。そのために、作業順序を見直したりPCのマウスを自分に合った物に取り替えたりミスを恐れすぎずに作業を進めるようにしている。なぜ、こうしていろいろ…

2018年は、経験を増やすことを意識する。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、明日から仕事だけど、勤務場所が変更になる。新しい勤務場所は自宅から車で1時間弱のところにあり、その地域の物件を担当することになる。といっても、年末に急に決まったわけでも…

2017年、訪れてくれたことに感謝します。

気がつけば、今日は大晦日。そして、今日が12月最初のエントリになってしまった。去年の今頃は、「来年こそエントリを増やすぞ」と思っていたけれど、結局は、投稿した数は去年よりも減ってしまった。それは、結局のところブログ開設時にあった思いが確実に…

小さな異変に対処することは、大切に扱っている証になる。

夏の終わり頃から、左の奥歯が欠けたように感じるようになった。痛みはなかったけれども、そのまま放置していたら舌を傷つけてしまうと思ったので、歯医者に行って診てもらった。そして、診察の結果は虫歯で神経までいっていたと言われた。虫歯からくるよう…

休日には、体勢を立て直す過ごし方があってもいい。

毎日働いていると、睡眠などで休養してはいても、知らず知らずのうちに心身ともに疲れは蓄積してしまうし、使っているモノもメンテナンスが必要な状態になってしまいやすい。もちろん、自分やモノのメンテナンスも毎日やることは大切だけど、自分の疲労や時…

外の世界と適切な距離を保って、自分の状態を維持する。

前回のエントリから時間が経ってしまった。その間、仕事で長時間働いていたことや、頼まれごとがあったりして、じっくりをブログを向き合う時間がとれなかった。ただ、心の中には「まだブログを続けたい」という気持ちがあった。せっかく時間を積み上げて築…

自分の内側から起こる変化を、大切にする。

変化というと、自分の外側の刺激から起こるイメージが強い。だから、変化を得るために外側の世界と接触することをすすめるような文章を見たり聞いたりすることが多いだけでなく、それが無ければ意味がないようなことを言っていることも少なくない。しかし、…

心の中を自由にして、自分を守る。

思いを口に出したり書いたりしまえば、聞いた人に知られることになる。しかし、思いを口に出すことなく書くことなくに心の中に留めているかぎり、推測はされても同意しない限りは他人に断定されることはない。そう考えると、心の中では何を思っても自由なの…

「白か・黒か・グレーか」を、はっきりさせる。

物事を進める際に「白・黒」をはっきりさせることは大切だ。とは言っても、全てのことを白黒に区別させることは難しいので、白でもない黒でもない「グレー」の状態がどうしても発生することがある。グレーの状態というのは人によって解釈が異なりやすいので…

「早くやっておけば良かった」は、満足している証。

先日、車のオーディオの修理をしてもらった。以前から不具合を感じていた。けれど、症状はそんなひどいものでなく我慢しようと思えば我慢できるものだった。そういうこともあってか、修理に出すことが面倒に感じていたのでそのまま使い続けていた。しかし、…

無理に意識しなくても、体は自分の望む方に動く。

最近、「やろうとすればするほど、やれなくなってしまう。」ということを感じている。きっかけは、速く仕事をやろうとするほど時間がかかってしまうことが多かったからだ。それをきっかけに振り返ってみたら、生活習慣を変えようとしてもなかなか変わらなか…

電話の相手は、担当者とは限らない。

今の職場では立場上、電話をとることが多い。その中でも、一番苦労するのが自分の担当業務外の電話だ。とにかく、どう応対していいのか迷ってしまうくらいならまだいいほうで、時には誰に取り次いでいいのかさえ分からない場合もある。しかし、こちらがそん…

休日なのに、戸惑いを感じるのは理由がある。

昨日から来週の日曜までGWの休みに入った。でも、その間には人と会う予定もないし、どこか行きたい場所もない。そのせいなのか、朝起きたら休みに入ったというのに何ともいえない気分になった。これから何をすればいいのか分からないから、体の動きも思い。…

GWでも、働き続けている人たちはいる。

今日、外出をして車で走っていたら、水田で作業をしているのを見かけた。毎年、GWの時期に車を走らせていると、どこかで農作業をしている光景を見かけることが多い。その光景に、僕はいつも考えさせられてしまう。GWという休みが続く時期だからこそ農作業を…

人から言われたことは、あとから納得できることもある。

他人から話を聞いていると、内容に共感できたり納得できたりする場合もあれば、逆にそうではない場合もある。前者の場合は問題はないだろう。しかし、後者の場合だと言われた内容だけでなく、言った人に対して悪い印象を持ってしまう可能性があると思う。そ…

探しものが見つからない時、当事者は冷静でいられない。

普段は無くさないものを無くしてしまった時というのは、すぐには見つからず思いもしないようなところで見つかることが多い。今日も、財布にしかいれないキャッシュカードが無くなってしまい、結局あったのは仕事用かばんの中だった。また、数年前に会社の駐…

後片付けで、充実感は変わってくる。

最近、痛感していることがある。それは、後片付けをするのとしないのとでは、充実感が全く違うということだ。ここ最近、なんだかモヤモヤすることが多かった。そこでいろいろと振り返ってみたら、自分の部屋から仕事までやり散らかしにしたままにしてあるこ…

「食べ放題」は、「誰と行くか」が大事。

先日、会社の人たちと食事に行った。実は、今までも同じような形で何度か行ったことがあった。そして、共通しているのが「食べ放題」のお店ということだ。なぜいつも食べ放題なのかは、今のところわからない。でも、金額は明確になる分だけお金の心配がいら…

「少しは~してもいいかな」と思えると、行動もうまくいく。

僕は会社の中では事務的以外の会話をほとんどしない。とはいっても、話しかけられたら会話はするけれど、自分から話しかけることはほとんどしなかった。しかし、最近になって「少しは話しかけてもいいかな」と思えるようになった。それは、周囲の様子がつか…

本当に整理整頓がしたいなら、内側から始めてみる。

整理整頓をしたくなる時というのは、外にあるモノが乱雑に置かれている状態が不快に感じた場合に多い。そのせいか、外にあるモノが一旦整理できてしまうと整理整頓ができたように感じてしまうことが多い。しかし、外にあるモノだけを整理しても、しばらくす…

手袋をして、姿勢を正す。

仕事へは車で通勤しているが、駐車場から会社までは歩いて5分くらいの距離がある。それもあって、駐車場から会社へ行く際には手袋を着用している。そうしないと手先が冷えてしまってどうしようもないからだ。とはいっても、5分くらいならわざわざ手袋をしな…

友好的に接してくれることは、「それでOK」というサイン。

社会に出るといろいろな人と接することになる。もちろん、いろいろな人がいるわけだから自分と相性がいい人もいる一方で、なかなかそりが合わない人にも出くわしてしまうことがある。特に、職場が同じ人というのはほぼ毎日顔を合わせることになるから、そり…

「どうなると思いますか?」は、質問ではないこともある。

返事に困ってしまう質問の一つに「~はどうなると思いますか?」というのがある。もう少し詳しく書けば「今年はどうなりますか?」とか「誰(どこ)が優勝すると思いますか?」という類のものだ。もちろん、それらの質問に対する答えが全く浮かばないわけで…

中途半端を、悪くとらえすぎない。

このブログでエントリを更新する時は、一回で書き上げてしまうことが多い。しかし、時には途中で思ったような文章にならなくて途中で止めてしまうことこともある。あるいは、頭の中ではあやふやになっているテーマをはっきりさせるために、軽い気持ちで少し…

2017年も、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 さて、2017年は自分にとっては新しいステージに進む年のように感じています。これまではどちらかというと自分をダメージから回復させることに時間を費やしてきました。でも、ようやくある程度回復できたので、今年からは「…

2016年を振り返る。

2016年もあと2日になった。今年は仕事をする場所が見つかったこともあって、ここ数年で一番落ち着いて年を越せそうだ。それまでは「来年はどうしようか」という不安を抱えながら年末年始を迎えていた。だからこそ、今は心の落ち着きを感じやすいのかもしれな…

他人のことを話すのは、自分のことを話すのと同じ。

他人を批判したり悪口を言ったりすることは、一般的には良くないこととされている。でも、見方によってはストレスの発散にもなる一面もある。だから、頭ではいいことではないと分かっていても、ついつい言ってしまいやすいものだ。それでも、できる限り他人…